2018.02.22 08:30
   

 おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。チョロっと雨。少しの辛抱。本日8:00-20:00の営業時間。

 

 毎日コーヒーのテイクアウトで通って下さるお客さまや、定期的にコーヒー豆を買ってくださるお客さま。「タックさんのコーヒーが一番美味しいよ!」なんて言って下さいます。ぼくのエネルギー源は、そういう風に思って下さる皆さんの気持ち。ほんとうにありがとうございます。コーヒーを買う時、豆を準備する時に交わす何気ない日常の会話。それが1日1日をつくりあげる大切なことだと思っています。

 

 tak beansが生まれた時、それはぼくだけの気持ちが詰まったお店でした。tak beansは6年目に入り、通ってくださるお客さま、地域の皆さまの気持ちを詰まってきたのかなと思っています。これからも様々なコーヒーのご提案をはじめ、楽しいことを発信していきたいと思います。多摩エリアの皆さまに、「休日、聖蹟桜ヶ丘に行こうかな」なんて思ってもらえるきっかけのひとつになるような店にしていこうと思います。

 

 もちろん今日も焙煎しております。自家焙煎コーヒー屋が地元にあることって、とっても貴重ですよね。生豆の状態から皆さまが飲むコーヒーになるまでをひとつのお店でつくりあげる。

 注文をお受けしてから量り売り。豆のまま、お好みの挽き方で。こんな非生産的なお店。是非お子さまにお見せあげてください。是非、その光景を見てください。

 ぼくは、効率の悪い、とても地味な仕事を選びました。生豆の袋はとても重いです。焙煎機の掃除は大変です。

それでもぼくはこの仕事が大好きです。是非、皆さんtak beansに来てくださいね。

 

 さて、今日はすこーしぼくの仕事観をお話しました。

変わらず聖蹟桜ヶ丘でお待ちしております。雨も午後にはやむ模様。John Valentiはやっぱりスバラシイ。




2018.02.21 08:25
   

 おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。曇った1日。本日8:00-20:00の営業時間。

 

 昨日は完売していたエチオピア イルガチェフェが復活。店頭に並んでおります。やはり人気。浅く焙煎しすぎずキレイな余韻が残るように。

 どこかで「おいしい」と感じるコーヒーと出会えた時はとても嬉しくなりますよね。でも、その場所が遠かったりしてなかなか出会えなくなります。そんな時は些細な情報でもよいので教えてください。ぼくらもそのヒントを探っていろいろとご提案させていただきます。

でも、はじめて会った方などは、わからない部分も多々あります。まずは、そのヒントとコーヒーショップのスタッフの方の意見を合わせながら、いろいろと飲んでください。ひとつのコーヒーだけ飲むよりも、様々なコーヒーを飲んだほうが、自分の好みはわかってきます。当店、コーヒードリンクは330円〜、コーヒー豆も店頭では100gからご購入可能です。

 季節によってご提案しているコーヒーもございます。是非一度お試しください。最初はわかりづらいと思いますが、きっと素敵な出会いが待っているはずです。恋人との出会いと一緒。「なんかうまくいかないな」なんて思ってたら、そんな時に前に現れるもの。一緒に探していきましょう。お手伝いさせていただきます。

 

 tak beansのある場所は、聖蹟桜ヶ丘の南口商店会という会のエリアです。お祭や掃除、年末のイベントなどを企画し、少しでも聖蹟桜ヶ丘が楽しくなるようにとしております。僕は1人営業なのでなかなか参加することはできませんが、会長さんが、「参加できる時だけすればいいから」と言ってくださいます。今と昔は商店の形態も変化しています。よりよく、個人と集団をうまくつなぎ、地域がより楽しくなる形を作っていきたいですね。まだまだこれから。

 

 さぁ、本日もオープンしております。変わらず聖蹟桜ヶ丘でお待ちしております。




2018.02.20 08:23
   

 おはようございます。昨日は定休日。日曜日はご来店ありがとうございました。本日8:00-20:00。

 

 昨日はバタバタっとお休みに予定を詰め込み。

 朝から新宿で用事があり通勤時間帯の電車に乗り込む。

時間がギリギリだったので、南口の駅前コーヒーショップに行こうとしたらニュウマンが館内定休・・・。「どうせ休みだろうな。」と思っていたらVERVE COFFEEは営業中。助かった反面スタッフの皆様お疲れ様です。プアオーバーでケニアをオーダー。朝にぴったりなジューシーで柑橘系のフレーバーのするコーヒー。ありがとうございました。

 その後は予定の合間にいろんなお店のディスプレイや商品を見ながら妄想。コーヒーはもちろん、お店に快適にご来店いただくためにいろんなことを考えていきたいと思っています。これからも自分らしく、皆さんのことを考えたお店造りをしていきたいと思います。

 

 さて、昨日は久しぶりの自炊タイム。どうしてもモツ鍋が食べたくて購入。やっぱうんまい。もちろん牛モツは聖蹟桜ヶ丘の名店 バラエティーミートの平澤商店。他にも2品。詳細はインスタで。美味しく仕上がり満足。

 

 さぁ、本日もオープン。本日のBGMはLeela James。

聖蹟桜ヶ丘でお待ちしております。




2018.02.18 08:25
   

 おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。本日日曜8:00-19:00の営業時間。

 

 昨日はお出かけした方が多かったのか、大変多くの方にテイクアウトや店内のコーヒーをご利用頂きました。ありがとうございます。

 また、コーヒー豆をご購入くださった皆様もたくさん。ほんとうにありがとうございました。日中は少し暖かかったですが、夕方からは冷え込みましたね。天気と気温と羽生選手がテレビに出ている時間に対する人間の行動はわかりやすくもあり、一時的に混み合いご迷惑をおかけした皆様にはお詫び申し上げます。

 当店のコーヒー豆の説明ですが、「あまみ」という表現があります。この甘みは糖質の甘みではなくコーヒー豆の焙煎度合により引き出す甘みです。

焙煎していく過程で、焙煎をしながらカラメル化し、甘みを引き出します。そして、抽出も高温でせずに90度前後(極端な場合は80度後半)で抽出するとコーヒーの素敵な甘さと出会えます。そして、深煎りのものだと甘みを感じやすくなります。コーヒーの温度が下がってくるとより、甘みを感じやすくなると思います。是非体感してみてくださいね。

 

 さて、昨日は 文化服装学院(Bunka Fashion College)時代の友人+担任との飲み会。相変わらずバラバラっと集まってきてワイワイやって終電組はスッと帰って都心組の飲みは続くという楽しい会。来ていたメンバーの数人は仕事の話もあったので、そこでサクッと話、まとまり次回の予定を立てる。それぞれがきちんと仕事をしていると、こういう楽しい場で仕事や次回のプロジェクトの話ができるのは嬉しいことですね。幹事おつかれ!また集まりましょう。友達がたくさんいるって幸せです。

 

 さぁ、tak beansの日曜日はMadlibのBGMとともにスタートしております。聖蹟桜ヶ丘のコーヒーショップに是非お越しください。




2018.02.17 08:15
   

 おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。週末土曜は8:00-19:00の営業時間。

 

 昨日久しぶりにご来店頂いたお客さま。2年ほど転勤していたようで久しぶりに来てくださいました。2年前とは店内の様子が違い、店内のドライフラワーやエアプランツなどの変化に気づいた頂けました。「緑がある空間っていいですよね」なんて嬉しい言葉も。これからまだまだ増やしていきます。ちょっとづつ変化するお店の様子に気づいてくださるのは、とても嬉しいこと。コーヒー豆を買う、コーヒーを飲む。そんな素敵な空間にしていきたいと思います。昨日も、焙煎をしながらグルっと店内を見渡し、変化をつけたいことがたくさん。コーヒーのある、素敵な空間にしていきたいと思います。

 今日もゆっくりドリップ。1杯目はエルサルバドル サンタリタの深煎りで。甘みの感じられる当店でも人気のあるコーヒーです。BGMはJohn Valenti。AORファンにはたまらないセレクト。

 

 さて、昨日はありがたいことにコーヒーの取り扱いのご相談を受け打ち合わせ。まだ打ち合わせ段階ですが、このように声をかけていただけることが嬉しいですね。しっかりとご提案し、満足のいく形にしていただけるようにしていきたいと思います。

 

 さぁ、本日土曜日週末。変わらず聖蹟桜ヶ丘でお待ちしております。もちろん焙煎。もちろんドリップ。

素敵な週末をお過ごしくださいね。




2018    <<  February  >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
1 2 3 4 5 >|