2018.02.18 08:25
   

 おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。本日日曜8:00-19:00の営業時間。

 

 昨日はお出かけした方が多かったのか、大変多くの方にテイクアウトや店内のコーヒーをご利用頂きました。ありがとうございます。

 また、コーヒー豆をご購入くださった皆様もたくさん。ほんとうにありがとうございました。日中は少し暖かかったですが、夕方からは冷え込みましたね。天気と気温と羽生選手がテレビに出ている時間に対する人間の行動はわかりやすくもあり、一時的に混み合いご迷惑をおかけした皆様にはお詫び申し上げます。

 当店のコーヒー豆の説明ですが、「あまみ」という表現があります。この甘みは糖質の甘みではなくコーヒー豆の焙煎度合により引き出す甘みです。

焙煎していく過程で、焙煎をしながらカラメル化し、甘みを引き出します。そして、抽出も高温でせずに90度前後(極端な場合は80度後半)で抽出するとコーヒーの素敵な甘さと出会えます。そして、深煎りのものだと甘みを感じやすくなります。コーヒーの温度が下がってくるとより、甘みを感じやすくなると思います。是非体感してみてくださいね。

 

 さて、昨日は 文化服装学院(Bunka Fashion College)時代の友人+担任との飲み会。相変わらずバラバラっと集まってきてワイワイやって終電組はスッと帰って都心組の飲みは続くという楽しい会。来ていたメンバーの数人は仕事の話もあったので、そこでサクッと話、まとまり次回の予定を立てる。それぞれがきちんと仕事をしていると、こういう楽しい場で仕事や次回のプロジェクトの話ができるのは嬉しいことですね。幹事おつかれ!また集まりましょう。友達がたくさんいるって幸せです。

 

 さぁ、tak beansの日曜日はMadlibのBGMとともにスタートしております。聖蹟桜ヶ丘のコーヒーショップに是非お越しください。




2018.02.17 08:15
   

 おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。週末土曜は8:00-19:00の営業時間。

 

 昨日久しぶりにご来店頂いたお客さま。2年ほど転勤していたようで久しぶりに来てくださいました。2年前とは店内の様子が違い、店内のドライフラワーやエアプランツなどの変化に気づいた頂けました。「緑がある空間っていいですよね」なんて嬉しい言葉も。これからまだまだ増やしていきます。ちょっとづつ変化するお店の様子に気づいてくださるのは、とても嬉しいこと。コーヒー豆を買う、コーヒーを飲む。そんな素敵な空間にしていきたいと思います。昨日も、焙煎をしながらグルっと店内を見渡し、変化をつけたいことがたくさん。コーヒーのある、素敵な空間にしていきたいと思います。

 今日もゆっくりドリップ。1杯目はエルサルバドル サンタリタの深煎りで。甘みの感じられる当店でも人気のあるコーヒーです。BGMはJohn Valenti。AORファンにはたまらないセレクト。

 

 さて、昨日はありがたいことにコーヒーの取り扱いのご相談を受け打ち合わせ。まだ打ち合わせ段階ですが、このように声をかけていただけることが嬉しいですね。しっかりとご提案し、満足のいく形にしていただけるようにしていきたいと思います。

 

 さぁ、本日土曜日週末。変わらず聖蹟桜ヶ丘でお待ちしております。もちろん焙煎。もちろんドリップ。

素敵な週末をお過ごしくださいね。




2018.02.16 08:30
   

おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。華の金曜日も8:00-20:00。

 

 昨日も身のある話と楽しい話。コーヒー豆を準備している時の少しの会話はぼくにとってビタミン剤のようなもので、ビタミンAやB1、B2、葉酸や鉄分、カルシウムなんていうものを摂取してる気分。無知なぼくに対して様々なことを教えてくださる皆さんに、少しでも「美味しいコーヒー」という形でお返ししていけたらと思います。

 この数年でコーヒーカルチャーも多様化してきました、サードウェーブコヒーカルチャーと言われたコーヒーの第3の波。

超浅煎りが流行り、どこも浅煎り。今はだいぶ落ち着き、様々なスタイルのコーヒー文化ができてきました。イタリア、アメリカ西海岸、東海岸、オーストラリア、北欧、などなど。そして日本の喫茶店文化ももちろん盛り上がりをみせています。

 今、元気のあるコーヒー屋って、店主のセンスや、地域やその他の皆さんが楽しく集まれる場所なんだと思います。tak beansも、もっと皆さんが集まれる場所になれるようこれからもいろいろと考えていきたいと思います。

 本日のコーヒーはパプアニューギニア ブヌン・ウーの中煎り。

 今日はコロンビアを浅煎りで焙煎してみたいと思います。

今後は、FacebookやInstagramなどでしかご紹介しない、限定のコーヒー豆、焙煎度合も不定期に扱っていきたいと思います。是非チェックしてくださいね。

●Instagram、twitterともに「tak beans」で検索してみてください。

 

 さぁ、本日もオープン致しました。聖蹟桜ヶ丘川崎街道の1本裏通り。目の前にはセブンイレブン。ご来店お待ちしております。




2018.02.15 08:27
   

 おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。本日8:00-20:00の営業時間。

 

 陽気なBGMが流れる開店すぐの店内で、陽気な文章を書こうと悩むけどやっぱりぼくにはぼくの言葉しか出てこないんだと思う朝。

 1杯のコーヒーを大切にハンドドリップ。1杯を落とす間の2分〜3分の間に濃縮された会話を交わす。ぼく(ら)のような町のコーヒー屋さんは、皆さんの毎日の1杯を、皆さんが毎日ご自宅で飲むコーヒーを、毎日毎日ご提供することで町の一部となっています。たまぁにその町の役割からはみ出したくなる時があるけど、やっぱり自分は町の一部でいたいなと感じます。

 毎日お店の前を通る老若男女の皆様と挨拶を交わし、自分の存在価値を確認します。これからも皆さんに聖蹟桜ヶ丘で起こる楽しいことをご紹介できればいいなと思います。聖蹟桜ヶ丘の小さなコーヒー屋から始まる「ちょっと」楽しいこと、これからも楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

 さて、昨日は専門学生時代の友人であり、学芸大学駅の Mamnick Tokyoと、戸塚の Family Style British&European Vintageオーナー夫妻と友達がはるばる遊びに来てくれました。

あぁでもないこぉでもない。「壁にペレって書いていい?」とかずっと言ってるし。人のこと小バカにするし。でも、車で1時間以上もかけて来てくれました。友達に距離は関係ないんだなって思いました。それに、ちょっと面白そうなことを企画中です。今年のどこかのいい季節に、当店tak beansで予定しています。楽しみにしていてくださいね!

 

 さぁ、本日もオープンしております。本日もお立ち寄りください。是非。聖蹟桜ヶ丘でお待ちしております。




2018.02.14 08:43
   

 おはようございます。昨日は月曜祝日営業振替定休日。ありがとうございました。本日の営業時間は8:00-20:00。

 

 本日は2月14日。感謝の気持ちを伝える日でもありますね。当店でもバレンタインギフト、少しだけ揃えております。本日まで。

 そして、聖蹟桜ヶ丘のお菓子屋さん ル・ププランさんのつくつチョコレートのアソートボックス、9個入りの中の一つは当店tak beansのコスタリカ レオンシオを使って作ってくださいました。こちらは、ププランさん店頭、または聖蹟桜ヶ丘京王百貨店バレンタインチョコ売り場のププランさんでお買い求め頂けます。当店のコーヒーを使ったチョコ以外にも、

キャラメルやフランボワーズなど9種類の味が楽しめます。パティシエさんがひとつひとつ丁寧につくってくれています。是非お買い求めください。

 

 さて、昨日は友人のお店、代々木上原のJOHNへ。ふわふわっと話して気になったものを見て。短い時間でも20代を一緒に過ごした友人との時間は大切ですね。いつもは月曜で空いていないカタネベーカリーもタイミングよく開いていて、なんだかものすごく休日感のある1日。行きたかったコーヒーショップはどこも火曜休み。まぁ、また行きましょう。

 

 さぁ、本日もオープンしております。濃厚なチョコレートには浅煎りフルーティー系or深煎りボディ系がオススメ。

聖蹟桜ヶ丘でお待ちしております。




2018    <<  February  >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
1 2 3 4 5 >|