2018.01.20 08:21
   

 おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。さむーい1日月曜雪予報。

 

 気温上がらず「冬」な1日になりそうですね。ぼくが月曜お休みなばっかりに雪予報。雨男ですいません。

 寒く外で過ごすのがちょっと辛い。そんな1週間のためにおうちコーヒーの準備をしておきましょ。

 どんなシーンでコーヒーを飲むかをご相談頂ければ一緒に考えさせていただきます。チョコレートのような濃厚なものであれば、コスタリカ レオンシオの深煎り、またはグァテマラ ラ ホヤの中煎りなんていかがでしょうか。

 コスタリカはハニープロセスという甘みを引き出す生産処理をしています。また、グァテマラはダークチョコレートのようなフレーバーがあり、適度な酸質が飲み終わりをスッキリさせてくれます。どちらもオススメ。是非お試しくださいね。

 

 さて、2018年に入り、1月はバタバタっとするため朝市はおやすみさせていただきました。2月の開催日は2月3日(土)に決定。今回も生産者や取り扱う方々の顔が見える素敵なラインナップ。農閑期ですが、いのうえのうえんがお野菜を持ってきてくれます。楽しい朝にしましょう。少しづつですが聖蹟桜ヶ丘の楽しい朝になるように。詳細は追ってお知らせしていきますね。まずは2月3日の朝は「せいせき朝市」と覚えておいてくださいね。

 

 さぁ、本日もオープン。営業時間は週末なので8:00-19:00。

楽しいことを頭の中でたくさん考え、みなさんにお届けしていきたいと思います。変わらず聖蹟桜ヶ丘でお待ちしております。




2018.01.19 08:33
   

 おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。アッタカイ朝。

 

 タックビーンズでは定番の商品として何種類かの生産国、農園のものを常時取り扱っております。もちろん、農園の出来具合では欠品の可能性はありますが、基本的にはそのようなことが少ない、安定した供給ができ、品質の高いコーヒー豆です。

その中でも「やっぱりおいしいよねー」と言われるブラジル ダテーラ スイートイエロー。ナッツのような香りや甘み、適度な酸質、クリーンな口当たり。さすが世界最大の生産国でありダテーラ農園。といった品質。ブレないこの美味しさは不動の人気。「ブラジルね。」と思っている方にも一度は試していただきたいコーヒーです。

 

 さて、先日10日と15日発行の多摩センター、永山エリアの朝日新聞のミニコミ誌で当店を紹介していただきました。お声がけいただいた方は、以前当店で開催していたナイトランに参加してくださっていた方。今でも連絡を下さり、このような交流があります。今回もたくさんの情報を掲載していただきました。お手元にある方は是非ご参考にしていただければ幸いです。掲載にご尽力いただいた、

・【ASA多摩センター・永山】様

・【(株)豊ヶ丘新聞センター】様、

ありがとうございます!

聖蹟桜ヶ丘のコーヒー屋、そして多摩市のコーヒー屋として皆様にコーヒーのある生活の素晴らしさを伝えていけるよう邁進いたします。

 

 さぁ、本日もオープンしております。営業時間は8:00-20:00。金曜日です。素敵な1日にしてくださいね。コーヒーと一緒に。聖蹟桜ヶ丘でお待ちしております。




2018.01.18 08:08
   

 おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。多摩市は濃霧。

 

 朝のシャキッとする寒さ。最近は色々な理由があり歩いて出勤。毎日同じ道を歩いていても、季節や気分で景色が少し違って見えたり。

 昨日、深煎りのコーヒーを淹れて一緒にサンドウィッチを食べたのですが、いつもより一層甘みを感じました。コーヒーって、単品で飲んだ時と食べ合わせで大きく味の感じ方に変化が生まれます。朝食で、ランチ後、おやつで、夕食後など。その時々でどんなコーヒーを飲みたいのか、そんなことをリクエストしていただいても参考になるようなご提案ができるかもしれません。「あっ、このコーヒー、餡子にすっごく合う。」そんな発見も楽しいですね。当店のコーヒーでも是非お試しください。

 

 さて、最近はもっぱら自宅リビングのレイアウトを再考中。いろいろと浮かんできたので、あとは具体的な素材やビジュアルを決め揃えていきます。椅子好きなので椅子がメインのリビングに。物を増やすことがあまり好きではないのである物でなんとかすることをモットーに。より居心地の良いリビングはコーヒーをもっと美味しくしてくれるはず。

 

 さぁ、本日もオープン。聖蹟桜ヶ丘で8:00-20:00の営業時間。霧がかっていますが日中は気温も上がる模様。

変わらない場所でお待ちしております。




2018.01.17 08:23
   

 おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。雨予報。

 

 日頃よりタックビーンズをご利用いただきほんとうにありがとうございます。お客さまとのちょっとしたお話がぼくにはとても嬉しい時間です。皆さん、はじめて飲むコーヒーの味はちょっとドキドキしますよね。

「好みの味かな。」なんて思いながら。

はっきりとした味の場合、「フルーツのような酸質やカカオやチョコレートのフレイバー」なんてものが感じられるものがあります。他にももっと複雑で一言で表せないものもありますね。

当店のコーヒーも特徴のあるコーヒーからマイルドで飲みやすいコーヒーまで揃えております。

「このコーヒー飲みやすいね。」そんな印象を受けたコーヒーがあれば、暇な時に「飲みやすさ」を少し分析してみると、「甘み、酸質、ボディ、」などなど。そんなバランスが取れているコーヒーなのかもしれません。苦味やコクだけ、酸質だけでも飲みずらく、そのバランスが大事。そのバランスをコントロールして豆本来の美味しさを皆さんにお伝えするのが焙煎士である僕らの役目です。これからももっともっとお伝えできるようにしていきたいと思います。

 

 さて、今日は水曜日。週の真ん中。年始から「1年なんてあっという間」そんな気持ちを忘れずに過ごしています。

「週の真ん中」です。昔なら週の真ん中に夕焼けニャンニャンやってたり、金曜日に花金データランドがやっていたり。曜日を象徴するような番組ってありましたね。「もう水曜日か。」ってならないように、1日1日をしっかり過ごしていきたいですね。どんな偉人も毎日の繰り返しの中でしか生まれません。ぼくも毎日、しっかりとコーヒーを淹れたいと思います。

 

 さぁ、本日もオープン。営業時間は8:00-20:00。

takがtakらしくあるために。聖蹟桜ヶ丘でお待ちしております。




2018.01.16 08:19
   

 おはようございます。昨日は定休日。ありがとうございました。

 

 1月に入り、寒い日が多くなったような気がします。同時に体調を崩されている方も増えてきましたね。手洗いうがい、そして規則正しい生活や食事と睡眠、適度な運動。まずは心がけたいですね。

 寒くなってくるとコーヒーを飲む量も増えたり。お客さまの中には、春夏と秋冬でコーヒー豆の購入量を変えている方も。一度に違う豆を2種類購入し、時間帯によって分けて飲んでいるそうです。寒い地方の冬の楽しみ方って、家の中を快適な空間にし、長い冬を楽しむ方法をとりますね。日本だって、ご自宅の、リビングの環境を自分(達)好みにして、冬をもっと楽しめるようにできますよね。ぼくも今、リビングがそんな空間になるよう、少しづつ変えています。素敵なコーヒータイムが過ごせるように。

 

 さて、昨日は定休日。新年の挨拶ができていない、渋谷界隈の皆様にご挨拶。全て周ることはできませんでしたが、今年も、会いたいみんなに会いに行こうと思います。楽しみながらご自分のやりたいことを頑張っているみんなに会えることは、とても刺激になり自分の置かれている環境を考えることにつながります。もっともっとよくするために。もっともっと考えるために。みなさんありがとうございました!

 さぁ、本日もオープン。営業時間は8:00-20:00。

今週も聖蹟桜ヶ丘でお待ちしております。




2018    <<  January  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
1 2 3 4 5 >|