2018.04.24 08:13
   

 おはようございます。昨日は定休日。たっぷり休養。ありがとうございました。本日8:00-20:00の営業時間。

 

 昨日はちょっとオープンして間もない 東京ミッドタウン日比谷へ。見てみたいものがいくつかあったのでぷらぷらっと徘徊。月曜日の早い時間にも関わらずエスカレーターに乗るだけで行列。レストランも行列。贅沢な空間使い、セレクトされたアイテム。そして、フードコート感をだしたり「市場」感をだした場所もあり、トレンドとレトロな雰囲気をうまくミックスした施設でした。歩いていても気付かされることが多く勉強になりました。また、専門学校時代からの友人がディレクションしたショップもあり、なんだか嬉しい気持ちになりました。

 ただ調べて机上で判断するだけではなく、その場の雰囲気を感じに行くことは大事ですね。また機会をつくりいろんな場所に行こうと思います。

 

 さぁ、週明け定休日明けのtak beans、お天気あんまりですが変わらずお待ちしております。




2018.04.21 08:09
   

 おはようございます。昨日もご来店いただきありがとうございました。本日土曜日8:00-19:00の営業時間。

 

 昨日は【せいせき朝市番外編〜朝獲れ筍〜】でした。皆さま、店頭ポスターや投稿を見て下さっておりとても嬉しく完売。ありがとうございました。この季節しか味わうことのできない旬のもの楽しんでいただけたら嬉しいです。今朝、出勤途中に筍を買って下さった方とすれ違い、「おはよー。筍おいしかったよ!」と言ってもらえました。これからも聖蹟桜ケ丘でそんな素敵な様々な出会いをつくっていきたいと思っております。次回せいせき朝市日程も決定いたしました。5月12日(土)。よろしくお願い致します。

 

 さて、完全に私事ですがこの数ヶ月、NO RUN LIFE。それには理由があり、物心ついた時からの重度の杉とヒノキ花粉持ち。ランニングをしている時はいいのですが、その後1日顔が腫れ息をするのも大変。目も痒い。そんな風になってしまうため花粉の時期はランはおやすみ。

 ですが、ここ数日、「あれ?」と思う日がありやっとラン生活も復活できそうです。今年はトレランレースもエントリーしたいので楽しみながらの【走るコーヒー屋】の再開です。ランニング中にお会いすることがあればよろしくお願い致します。

 

 さぁ、週末は暑くなる模様。アイスコーヒー準備して聖蹟桜ケ丘でお待ちしております。




2018.04.20 08:05
   

おはようございます。昨日もご来店頂きありがとうございました。歩くと汗ばむ陽気。本日8:00-20:00の営業時間。

 

 本日は【せいせき朝市番外編〜朝獲れ筍 〜】が10時頃から開催です。通常は土曜日に開催するタックビーンズの朝市ですが、今月は新学期やイベント出店、ケータリングなどがあり、朝市メンバーなかなか都合が合いません。それでも旬のものを皆さまに、ということで、 Seiseki farmers meetingさんと一緒にタックの友達 いのうえのうえんにお願いし朝獲れ筍を持ってきてもらいます。朝連絡があり「おはよー!掘れたから準備して持っていくねー!」と元気に連絡ありました。 Hiroki Inoueありがとー!!

マイバッグを持ってきていただけると嬉しいです。

 お店をはじめて6年目。学生時代からの友人たちとこうやっていろいろなことをすることが目標でした。まだまだいろいろと楽しいことができると思う今日この頃。まずは今日、朝獲れ筍をどうぞ。

※数に限りがございます。完売の際はご容赦ください。

 

 今日は朝から植物に水やり。店内外のすくすく成長中。ご来店時は是非ご覧くださいね。

 

 さぁ、本日もオープン。聖蹟桜ケ丘の明神橋通りの端っこでお待ちしております。




2018.04.19 08:10
   

おはようございます。昨日もご来店頂きありがとうございました。上着で調節寒暖差。本日8:00-20:00の営業時間。

 

 昨日もコーヒー豆を購入されるお客さまもコーヒードリンクお求めのお客さまも、ご来店ありがとうございます。

 コーヒー豆を選ぶ時、種類がありすぎて好みの豆を選べない、そんな方、まずはエリアで絞ってみてはいかがでしょうか?例えば「グァテマラがおいしかった」という場合、グァテマラ周辺の国の豆を選んでみてもいいのでは。ニカラグア、コスタリカ、ホンジュラス、エルサルバドル、などなど、個性はそれぞれ違いますが、ご近所同士の国なのに味わいは大きく変わったりもします。そんな楽しみもあるのがスペシャルティコーヒー。同じ生産国でも農園や精製方法が変われば味わいは大きく変わります。さらに焙煎度合いや抽出方法でも変わってきます。何か一つのポイントに絞って試していくとコーヒーライフがより楽しくなるかもしれません。ご参考までに。

 

 さて、昨日はおひさしぶりに行けました。八王子にある専門学生時代の先輩のお店 アジアンバル Soi J(ソイ ジェイ)。

どれを食べても美味しいし八王子の裏路地にあるので雰囲気も抜群。ここのペーパーチキンは大好物。殺人春雨も絶品。ほんとオススメです。辛さの調節もききますので是非足を運んでみてくださいね。Jさん、ごちそうさまでした!

 

 さぁ、本日もオープン。聖蹟桜ケ丘でお待ちしております。




2018.04.18 08:19
   

 おはようございます。昨日もご来店頂きありがとうございました。雨もやむ予報。本日8:00-20:00の営業時間。

 

 ご自宅でコーヒーを飲む時、様々な抽出方法がありそれぞれですね。コーヒーは、豆の種類、焙煎度合、挽き方、抽出方法などで味わいは大きく変わります。tak beansでは現在ハンドドリップでお出ししています。そして準備中なのがエスプレッソマシン。この二つの方法は味わいに大きく差が出ます。ハンドドリップもマシンの扱いにも技術が必要。マシン設置後もトレーニングが必要なため、準備期間をいただきますがしっかりとお出ししますのでもう少しお待ちくださいね。

 

 さて、明後日20日(金)はせいせき朝市番外編。朝獲れ筍が いのうえのうえんから tak beansに届きます。朝獲ってもってくれもらうので量も大きさも不明!そして「10時前後」としてお伝えできません。店に届いてから検品、値つけもございますので焦らずお待ちください。お楽しみに!!

 

 さぁ、本日もオープン。聖蹟桜ケ丘でお待ちしております。

素敵な1日をお過ごしください。




2018    <<  April  >>
1 2 3 4 5 >|