2014.01.31 11:30
   
まだまだ寒い1月下旬。

コーヒーとランニング日和ですね。
寒いですが走れば体が温まる。
そんな今回は聖蹟桜ヶ丘のランニングコミュニティのお話。

ランニング文化、日本中どこでも走ってる方は多数いますね。
今は、走っていてもすれ違ったランナーは知らないよ。。
なんて感じの方もいらっしゃると思います。

これが1人で走っていてもすれ違うランナーと挨拶が交わせたらどうだろう。
って思ってことありませんか?

コミュニティというとみんなで集まって何かをやるというイメージもありますが、
多摩エリアで走るヒトがみんな挨拶できたらどんなに楽しいでしょう。

今回お話するのもっとライトなコミュニティですね。
tak beansでもアウトドアフィットネスインストラクターの大西勇輝さんを招いての
ゼロからはじめるランニングライフ」を定期的に開催しています。一般社団法人TAMARUNNERS代表の馬場保孝さん(通称ババチャン)は毎週水曜日5:30集合で「せいせき朝ラン」を継続中。
このイベントも、イベントを通じてランニングをしている方達が繋がっていければいいなと
思いはじまりました。

最近では、一般社団法人TAMARUNNERS代表の馬場保孝さん(通称ババチャン)が「せいせき朝ラン」でとてもよい環境をつくってるなと感じます。
こちらの「せいせき朝ラン」、毎週水曜朝5:30に聖蹟桜ヶ丘西口のルパ(パン屋さん)
に集合し、多摩川河川敷をみんなではしるというこの企画。
facebookやtak beans店頭でもお知らせのお手伝いをし、徐々に人数を増やしています。
ぼくも参加できるときは参加しているのですが、、とにかく楽しい。

参加している多くの方は普段1人ではしっている方。
たまぁにみんなで話しながら話すことで、ランニングのコースや大会、ランニングウェア、
普段の生活のことなどなど話しながらコミュニケーションする。
ぼくもいつも1人で参加しここで新しい出会いがあります。

コースは、一ノ宮公園をスタートし、四谷大橋を渡り関戸橋を渡る1周約4Kmのコースを
2週。もちろん時間の関係もあるので途中解散OKです。
はしる早さも決して早くありません。
キロ7Km前後。早足をもう少し早くする程度です。

こういう小さいイベントを企画し、
「ランニングって楽しいんだよ。」
ということをみなさんに伝えたいなと思っています。
そんなことをいうぼくもまだはしりはじめて6ヶ月。
走り始める前はランニングシューズさえ持っていませんでした。
ランニングシューズを買えばそれだけで楽しめるスポーツ。
これがランニング。

「はしるの苦手」とか「はしるほど体力ない」とか聞きますが、
誰だって最初から楽器は弾けないし吹けないし、料理だってできないし、
なんだって最初はできないんです。

「はしること」これは辛いことじゃなくて「楽しく走ることができる」範囲で
ランニングをすればいいんです。1Kmしかはしれなければ最初はウォーキング程度で
ゆっくりはじめてみればいいんです。

そうやってはしったり、歩いたりする方がもっともっと増えてもっともっとつながれば、
ランニング中、ウォーキング中にあいさつができるランナーやウォーカーがもっと増えるはず!

まちに知り合いが増えるっていいことですよ。

こんなライトなコミュニティをまずは聖蹟桜ヶ丘からはじめませんか?
今tak beansで確認・企画している、またはわかっているランニングのイベントや
ワークショップは以下の通りです。

→アウトドアフィットネスインストラクターの大西勇輝さんを招き、ランニングの楽しさや
ランニングに必要な身体の動かし方を習います。初心者の方にも安心なコースです。

・せいせき朝ラン
→一般社団法人TAMA RUNNERS代表の馬場保孝さん(通称ババチャン)が主催。
毎週水曜日の朝5:30スタートで多摩川河川敷をみんなでランニング。
ランニングを通じ、情報交換、楽しくランニングです。

上記2つのランニングワークショップ、イベントについて不明点等あればtak beansまで
お問い合わせください。


みんなでたのしいランニングライフを!

---------------------------------------------------------------------------------------------------

※「ゼロからはじめるランニングライフ7」終了しました。
次回の開催日は決まり次第ご報告致します。

※白樺の樹皮を使ってコースターをつくりませんか?
2014/2/21(金)開催です。

※バルーンアーティストp0p0さんのバルーンアートワークショップ。
次回は決まり次第ご報告致します。

※9月以降定休日が変更になりました。コチラからご確認ください

tak beans2Fで開催している「わらべうたsmile」。
次回日程は決まり次第ご報告致します。
お申し込みはtak beans店頭、電話、メールで
お受けしております。お待ちしております。

WebShopオープンしました。
関東エリア(山梨県含む)は送料100円!
ぜひご利用下さい!!

現在、ホームページおよび、facebookからtak beansの情報を発信しております。
定休日や入荷情報などを更新しております。
**tak beansのロゴをクリックして頂き、facebookファンページの"いいね!"ボタンを押してください。**








コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
2019    <<  April  >>